

きのこ雑炊


もうすぐ学校のパソコン演習の授業で『自分の好きなこと』について
うちの大ッ嫌いなプレゼンテーションをしなければいけません

みんなの前で1人で発表なんてチキンな自分には難題すぎる
まだクラス内なだけ随分マシだけどね


うちのテーマは「わんこの手作りご飯」についてなんですが、
夏休み中腐る程時間があったにもかかわらず、全く進めてませんでした

そして明日・・・じゃないもう今日だわ、作成期間最後の授業です。
来週からは出席番号順にどんどん発表していきます。
1回の授業で10~12人の発表らしいのですが、
幸いうちは19番なので恐らく2回目の授業での発表だと思います。


こんな時間に更新したのは、発表する3つのレシピを夜22時頃から作り始めたから
料理自体は23時過ぎに終わりましたが、プレゼンで話す内容を考えなければ...
そしてさっきやっと終了しました
後は今日の授業で、メモに書いた内容をPCに打ち込むだけ


究極に追い込まれないと行動できないダメ人間まろぷんです



とりあえず、今ベッドに転がり込んだら夕方まで起きる自信ないので
時間潰しに発表より一足先にレシピ載せときますね



きのこ雑炊   (WEBサイト参照:アイリスペットどっとコム 犬の手作り食レシピ)

【 材 料 】
ごはん 50g
オートミール 大さじ2
真かじき 80g
しめじ 25g
えのき 25g
干ししいたけ 1個
絹豆腐 50g
ブロッコリー 30g
赤ピーマン 30g
スキムミルク 大さじ3
青のり 大さじ1




【 作 り 方 】

① 干ししいたけを300ccのぬるま湯で戻しておく。

② しめじ・えのき・ブロッコリー・赤ピーマン(赤黄パプリカ使用)・①を7mm角(適当)に切る。

材料

③ 耐熱容器に真かじき(鶏のササミ使用)を入れ、ラップしてレンジで1分加熱し、
   水洗いしてから身をほぐす。

④ 鍋に①の戻し汁を入れ、煮立ったら②を入れアクを取りながら柔らかくなるまで煮る。

⑤ ④にごはん・オートミール・スキムミルク・③を入れる。
   豆腐は手で崩しながら入れる。一煮立ちしたら火を止め人肌に冷まし、
   お皿に盛り付け青のりを散らして完成♪

材料



材料

↑ほぐす前の鶏ササミ(加熱済み)



【 完 成 】

きのこ雑炊

青のりが色褪せてる古いのしかなかった

パプリカの香りがキツいけど、ササミを入れたせいかみんな完食でした





参加中
ポチっとよろしくお願いします



FC2Blog Ranking

  
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


Comment

うへ~。
こんな手間暇かけれな~い。
だって私、グダグダ主婦だも~ん。
まろちゃんエライ!!

2009.09.09 (Wed) | ぷりん #- | URL | 編集

ぷりんさんへ

これは発表のためにちゃんと作っただけですよi-201
普段はありあわせの野菜をトッピングしてるだけですi-190
しかも4ワンのご飯の時間にうちはまだ帰ってきてないので
最近はほとんどおかん任せだったりしますi-229
まろんちゃんはドライだけでも食べてくれるんですよね?
うちのコたちも見習ってほしいものですi-239

2009.09.09 (Wed) | まろぷん #- | URL | 編集

Post comment

Secret

Trackback

プロフィール

4Wan Birthday

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

FC2ブログランキング

リンク

参加中ランキング

まろぷんにメール

里親募集サイト

現在時刻

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

