スポンサーサイト


ワクチン接種で再会!


今朝8時前に帰宅してそのままリビングの床に倒れ込み、14時まで爆睡してました



17時におかん帰宅

25日に生後2ヶ月を迎えたアリスのワクチン接種をしに動物病院へ



平日なので結構空いてました


まずは診察台で検温と体重測定

1880g


大きくなったな~



そして軽い身体検査

ここで獣医師さんが気になったことを...



アリスの後肢が少し開き気味らしく『膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)』の恐れがあると

膝蓋骨脱臼はよく聞く病名だけど、まさかうちの子がそうかもしれないなんて

そういえばクルタも子犬頃に、抱っこをすると
後肢から軟骨が擦れたようなポキッっという音がしてました
これは・・・遺伝性疾患になるのかな
幸いクルタは子犬の頃だけで発症はしていないのですが、アリスはどうだろう


とりあえず、現段階では分からないので
成長するにつれてびっこを引くようになったら知らせてくださいとのこと。



最後はワクチン接種

嫌がることもなく一瞬で終了~


もうフィラリアのお薬を飲ませることが出来るということで、いただくことにしました



診察が一通り終わって診察室から出ると、
なんとそこにはブルーとそのオーナーさんが


偶然ブルーもワクチン接種に来たみたいです


ラック

普段なら常にデジカメ持ち歩いてるのに、病院だからって家に置いてきてしまった
画質は悪いですが仕方なくおかんの携帯でパシャリ


ブルー改め、ラックです


離れてからまだ二週間ほどですが
かなり大きくなって、マズルも伸びてました


何かもう嬉しくて嬉しくて・・・泣きそうなのをを堪えて抱っこしました

めっちゃテンション高いしっぽフリフリ顔ペロペロ


アリスに近づけると、ラックアリスの顔をペロペロ
でもアリスはシュン、として知らん振り
もう忘れたのかな


次のワクチン接種も日を合わせてもらって、デジカメで写真撮ろう

そして、名残惜しいけどラックにバィバィして病院から出ました。




帰りの車の中↓

アリス



アリス

車酔いしたのか嘔吐はしなかったけど、寝ながらヨダレだらだら流してました

帰宅後もワクチンのアレルギー反応は現れなかったので良かったです



次は先週様子を見にいけなかったピンクに会いたいな





参加中
ポチッとよろしくお願いします



FC2Blog Ranking

  
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト

Comment

うわぁ~!すごい偶然
何だかこういうのって嬉しいね~♪
ラックはまろぷんさんの事ちゃんと覚えているんだね~ そのまま抱いて連れて帰りたくなるねww
そうそう、膝蓋骨脱臼 獣医さんによっては遺伝性ですって言うし この関係ではどの保険会社も保険適用にならないってほど沢山のワンちゃんが抱えているものなんですって。
ただブリーディングに詳しい獣医さんとかだと、必ずしも遺伝性ではないと言うらしいのですが…
でも、心配ですよね。 ウチもSAKURAが産む直前に子犬の頃おかしい時なかった??なんて聞かれちょっとドキドキしました。
でも、今は何でもないらしいですよw もう…病院って怖いe-258

2009.06.27 (Sat) | チャコ #- | URL | 編集

良かったね~×100i-237
注射もちゃんとしてもらって安心だし
同じ病院ならまた会えることもあるもんね!
それにしても可愛いわi-233

クシュも4ヶ月くらいまで後ろ足からポキポキきこえたんだけど、成長中だから問題ないと思うって言われて、いつのまにか聞こえなくなってたよ。
アリスちゃんも大丈夫だといいねi-238

2009.06.27 (Sat) | ヒナ #- | URL | 編集

嬉しいよねー!分かるわぁ~!
同じ病院に通うなんて、なかなか無いよね~。
これを機に頻繁に連絡取れ合うとイイね!

ラックくん、良い名前もらったねe-278

2009.06.27 (Sat) | ぷりん #- | URL | 編集

チャコさんへ

田舎だから動物病院があまりないっていうのが逆に良かったのかなi-184
ほんとに嬉しかったi-237
MANAちゃんも確か先天性の脱臼でしたよね。
膝蓋骨脱臼は最近の小型犬に多いみたいですねi-202
クルタの時は何も言われなかったので放っておきましたi-230
アリスの場合、歩き方は普通なんですが、
ただ、膝蓋骨の筋肉?が少し緩いみたいで外れやすくなってるらしいです...
獣医さんって少し大げさに言うからドキッっとしますよねi-229

2009.06.28 (Sun) | まろぷん #- | URL | 編集

ヒナさんへ

オーナーさんからしたら余計なお世話だけど
正直ラックが一番心配だったから会えて良かったi-189
しかも兄弟の中で一番微妙な顔だったのに
マズルが伸びてなかなかの男前になってましたi-278
また会えるといいなi-184

クシュちゃんもポキポキ鳴ってたんですねi-190
やっぱり結構多いんだ~i-230
アリスもいつの間にか聞こえなくなってることを祈ろうi-201

2009.06.28 (Sun) | まろぷん #- | URL | 編集

ぷりんさんへ

嬉しくて思わず病院の人に
「兄弟なんです~」とか言っちゃいましたi-278
田舎で良かったって初めて思った(笑)
知り合いに聞いたら結構同じ病院利用してる人多いですi-239
でもラックのオーナーさんは病院からかなり遠い所に住んでおられるので
まさかここに来るとは思いもしませんでしたi-179

2009.06.29 (Mon) | まろぷん #- | URL | 編集

膝蓋骨脱臼って獣医学でならいました。
これって遺伝的なものなんですね。
最近、わんちゃんに多い病気だそうですね。
あまり悪化しないと良いのですが…大丈夫なのですか?

そしてそして凄い偶然ですね☆
とても大人っぽい顔になっていたんですか~!
ワンコの成長を見ると嬉しくなりますよねン(@^-^@)
これから頻繁に会えると良いですね。

2009.06.29 (Mon) | 猫のトランペット吹き #ed0yalVY | URL | 編集

猫のトランペット吹きさんへ

うちも一年の時に習ったんだけど
よく分からないまま終わったi-229
遺伝的ではないものも稀にあるみたいだけど
アリスは確実にクルタの遺伝だわi-202
今のところ発症はしてないから大丈夫i-239
靭帯がほんの少し緩い程度ならよくあることなんだってi-190
でも絶対ではないから少しでもおかしかったら
病院で診てもらわなきゃだi-230

毎日見てると変化が分かりにくいけど
二週間でこんなに変わるもんなんだぁって思ったi-278
次会う時が楽しみi-185

2009.06.29 (Mon) | まろぷん #- | URL | 編集

Post comment

Secret

Trackback

プロフィール

4Wan Birthday

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

FC2ブログランキング

リンク

参加中ランキング

まろぷんにメール

里親募集サイト

現在時刻

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

