スポンサーサイト


コリドラスの産卵


今日は午前中しか予約が入っていなかったので
お昼で帰ってきました(-∀-)

帰宅後はパソコンをしたり、4わんと戯れたりと
いつもの様にダラダラ過ごしてました。



夕方、4わんの散歩を終えてふと水槽を除くと
ガラス面に何かついてる・・・





コリドラスの卵でした。





熱帯魚を始めて3年半ちょい...
コリドラスは何回か飼育してきましたが
初の産卵です!


既に何個か他のお魚の餌食になっていて、
10個程しか見つかりませんでした。

しかもほぼ全部白濁してるっぽいので
もしかしたら無精卵かも(-ω-)


てか誰が親か分からないっていうw
まぁおそらく丸々太ったステルバイだと思いますがwww




とりあえず産卵箱に入れてみた↓

卵





卵

熱帯魚ブログ(というかコリブログw)を見ていると
コリドラスの繁殖に成功されている方が結構いますが、
かなり難しそうなので私には無理かも(-ω-;)

そもそも産卵箱じゃダメだし^^;


プラティやモーリーは胎生だから繁殖出来たけど
卵からはやっぱり難しいな(´ω`)



今回は諦めて、次回の産卵に備えて
プラケースとかメチレンブルーとか必要な物を揃えておこうかな。


誰か繁殖の仕方教えてくださいw



スポンサーサイト

Comment

NoTitle

こんばんわ お久しぶりです (*- -)(*_ _)ペコリ
読み逃げしてます・・・(。・人・`。))ゴメンネ

コリちゃんの孵化の仕方ですが、これでもかと、エアーをふかしてください、卵が舞うぐらいの強さでおk です、舞ってもそのうちどこかにくっつくと思います。そのぐらいの酸素がないと孵らないかな・・・
卵から孵ると、おたまじゃくしみたいなベビーがいますので、そしたら、エアーは弱めても大丈夫です。
お腹の栄養がなくなったら、シュリンプをあげてください、孵化させたシュリンプのほうが栄養があるので、生き残る確立は高くなると思います。シュリンプ食べるとお腹がピンクになるから、食べたか食べてないかわかるよ。食べ残しは、スポイトなので取ってお水が汚れないようにしてあげてね。

エンゼルフィシュ、コリドラスステルバイとこの方法で孵化させて育てたことがあるんだすよ~(*´∀`*) 大変だけど頑張ってみてください。

2010.10.15 (Fri) | ☆エメラルド☆ #- | URL | 編集

エメさんへ

エメさんお久しぶりです!
こちらこそ読み逃げばかりですみませんm(_ _)m

やっぱりエアーが必要なんですね~
あと、卵はプラケースに移した方がいいっていうのを
見たことがあるんですが、
そのままの水槽で育てられたんですかね?(・ω・)

とりあえず今回はダメでも
次回から挑戦してみたいと思います!
また分からない事が出てくると思うので
色々質問しちゃうかもですがよろしくです^^;

ありがとうございました♪

2010.10.15 (Fri) | まろぷん #- | URL | 編集

NoTitle

こんばんわ
産卵箱で育てて手狭になってきたら小さい水槽に移して育てました。
産卵箱の水の出入り口の隙が大きいと卵やべビーが外に出て食べられることがあるので注意してください。
そんな時は、小さい水槽に産卵箱をセットして育ててみてください。

2010.10.16 (Sat) | ☆エメラルド☆ #- | URL | 編集

エメさんへ

お返事遅くなりました(´ω`)

最初は産卵箱でも大丈夫なんですね~

今回は卵自体が無精卵だったようで
やはり全部ダメでしたが・・・

次回生まれたらやってみますね!
ありがとうございました^^

2010.10.22 (Fri) | まろぷん #- | URL | 編集

Post comment

Secret

Trackback

プロフィール

4Wan Birthday

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

FC2ブログランキング

リンク

参加中ランキング

まろぷんにメール

里親募集サイト

現在時刻

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

