スポンサーサイト


体調不良


3月11日の木曜日、朝からリビングに水状のゲリPが数箇所・・・

いつもちょっとした事ですぐに便がゆるくなるマロンのだろうと思って、あまり気にしませんでした。


そして夜になって4ワンが晩ご飯を食べた直後にアリスが嘔吐&水下痢

そこでようやくアリスだと気付いた


とりあえず様子を見ようと就寝


でも夜中になってまた嘔吐、しかも10回以上

よだれがダラダラ出て、体もブルブル震えて...
明らかに様子がおかしいのでこれはやばいと思いました。


しかし夜間の動物病院が無いので、仕方なく翌日まで待つことに


もし明日の朝、死んでしまっていたら・・・と考えると
ドキドキして眠れませんでした


翌12日の朝、アリスは少し回復したものの、抱っこしてもあまり体に力が入っていないのが分かりました。

嘔吐は治まりましたが、血混じりの水下痢が続いています。


この日は8時~12時までバイトだったので、一先ずバイトへ


帰宅後、アリスが「おかえり~」と元気よく吠えて飛び掛ってきたので、もう大丈夫かな?と思ったのですが
その後またダルそうに寝ていたので夕方に病院へ連れて行きました


アリス

しんどい時に慣れないクレートに入れてごめんな。
リバースして車の中ベトベトになったら大変だからね




診断結果は、便の中には特に虫などはおらず、血液もいたって正常でした。

ただ、デンプンが多いのと、少し善玉菌・悪玉菌のバランスが崩れているとの事。



獣医さん「ご飯は何あげてる?」

まろぷん「朝はドライだけで、夜はドライに茹でた野菜とかを混ぜてます。」

獣医さん「じゃあ、芋はあげてる?」

まろぷん「たまに・・・サツマイモとか」

獣医さん「芋類は炭水化物なのであまり頻繁にあげない方がいいですね~」

まろぷん「カボチャは大丈夫ですか?」

獣医さん「カボチャは大丈夫ですよ。季節の野菜だと白菜とかキャベツも良いですね。」

まろぷん「分かりました。」

獣医さん「少し脱水症状が出てるので点滴しときますね。」

まろぷん「はい」



点滴中・・・



アリス「ピーピー

まろぷん「大丈夫やから



10分程点滴して、整腸剤のお薬を貰って帰宅
(帰りの車の中で嘔吐1回)


心なしか元気になったアリス


そして今日、体力も戻ってきたようでいつものようにレオとじゃれてます。


でも、まだ胃の調子は良くないようで、ご飯を食べてもすぐにリバース
これじゃあ薬あげても意味無いよ

晩ご飯も少し食べて吐いて、その後もあまり口にしませんでした。
人間の食べてる物には興味示してるから、食欲はあると思うんだけどね~...


またしばらく様子見です







~おまけ~


とある日のアリス

マロンとアリス





クルタとアリス






参加中
ポチっとよろしくお願いします



FC2Blog Ranking

  
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト

Comment

No title

心配だね~
嘔吐が続くようだったらレントゲンも
撮ってもらったほうがいいかもね。
前にクシュ見てくれた先生が言ってたけど
誤飲の場合も嘔吐しまくるって。
季節的な軽い体調不良だと良いけど
早くよくなるといいいね。

2010.03.14 (Sun) | ヒナ #- | URL | 編集

No title

え~!心配だねぇ・・・。。
キャベツってさ、人間だと胃腸に良くてダイエットなんかに良いんだけど
便が少し出やすくなる分、軟便になる人も居るじゃない、
今のアリスの状態であげてもイイのかな?
昔から言われてるのは、犬にとっては牛肉がお粥だって言うよね。
私が思うに…もともと野菜とかって食べなくても良いというか、
(最近は流行ってるけど)あげなくても大丈夫なものだから…
今の状態の時は無理にあげないで、鶏肉をゆがいただけとか
栄養バランスの良いフードとかだけにした方がイイんじゃないかな?
時代が違うから…この考えは間違ってるかもしれないけど。。。
とにかく早く回復して元気になってくれる事を祈ってるね♪

2010.03.14 (Sun) | prin #dNm2mw72 | URL | 編集

お大事に

アリスちゃん、はいてしまったんですね、それは心配…
早く良くなると良いのですが(´pωq`)
アリスちゃんに何があったのだろう?
ただの体調不良だけなら良いんですけどね。
アリスちゃんが一刻も早く回復することを祈ってます。
季節の変わり目だし体にも少々負担が」あったのかしら。

お大事になさって下さいね。

2010.03.14 (Sun) | 猫のトランペット吹き #ed0yalVY | URL | 編集

ヒナさんへ

食あたりや胃もたれならまだしも、
誤飲での嘔吐は怖いですよね...
とりあえず今は、ちゃんと水も飲んで
ご飯を食べても戻さなくなったので
一安心かなって感じですi-229

2010.03.14 (Sun) | まろぷん #- | URL | 編集

prinさんへ

ここまで酷いのは今まで一度も無かったので
流石にビックリしましたi-230
よく考えてみればダメですよね、キャベツi-239i-201
昨日の晩は消化に良いように、ふやかし+缶詰を食べさせました。
その後にまた戻してしまいましたがi-182
お腹の中が空っぽだからか、便は確認できませんでした。

今日は朝も晩もしっかり食べて、その後も戻すことはなかったので
もう大丈夫かと思いますi-179
でもまだ油断は出来ないので、
しばらくは消化に良い食事を続けようと思いますi-190

2010.03.14 (Sun) | まろぷん #- | URL | 編集

猫トラちゃんへ

そうなのi-100i-201
いつもならちょっと嘔吐したくらいじゃ
放っておく我が家なんだけど...
こうも極端だと流石に焦ったわi-195
だいぶ良くなったから心配ないと思うんだけど
もう少し様子を見ることにするね。

2010.03.14 (Sun) | まろぷん #- | URL | 編集

Post comment

Secret

Trackback

プロフィール

4Wan Birthday

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

FC2ブログランキング

リンク

参加中ランキング

まろぷんにメール

里親募集サイト

現在時刻

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

