

グルーミング検定2級 兼 トリミングコンテスト予選


やっと検定が終わりました


今日一日で寿命何年かもってかれましたよ、ほんとに。




以下↓一日の出来事(どうでもいい)


5:30 起床


6:30 準備して家出る


7:00 電車に乗る


8:00 大阪駅到着→地下鉄で学校最寄り駅まで


8:30 コンビニでお昼ご飯買って学校へ


9:00 着替→道具用意→検定の説明


9:30 全員各教室へ→担当犬のチェック&ハンデの有無


10:00 午前の検定(ベーシック)開始


11:45 午前の検定終了(終了時間は人によって異なる)


12:00 一旦犬を1階受付へ戻す→お昼ご飯


12:45 再び犬を1階受付まで迎えにいって→ハンデの有無


13:00 午後の検定(カット)開始


15:00 午後の検定終了(シーズー&マルのサマーカットは14:30に終了)


15:10 先生方に順番に見てもらう(評価)


16:10 犬を1階受付へ→道具を片付けて終了→解散




こんな感じでした~

私はその後、「奨学金返還ガイダンス」を受けなきゃいけなかったので
18:30まで廊下のイスに座って一人ポツンと残ってました
(暇すぎてハゲるかと思った)


ガイダンスは1時間ほどで終了しましたが
検定後なので精神的にも体力的にも疲れてヘトヘト

こういう時、地元まで帰るのが凄く辛い
でも往復4時間の道のりを通うのもあと数ヶ月...
ほんとあと少しじゃないか頑張ろう




【検定の反省】

・肛門腺絞るの忘れてた(絞り残しじゃなくて完全に)←致命的
・耳毛抜きの際にカンシで耳をはさんで内出血&足裏にバリカンが当たって出血&深爪
・残り時間10分くらいになってやっと頭・耳・尻尾のカットし始めた
・全体的にまだボサボサ
・先生「もっと切ってもよかったのに~」
・正姿勢が上手く出来ない  etc...


他にももっともっと反省すべき点はありますが多すぎて書ききれません



ちなみに検定犬はほとんどマルチーズとシーズーでしたが
私が居た教室では私とクラスメイトのYちゃんだけがトイ・プードルでした



担当ワンコのさくらちゃんです↓

さくら

Before





さくら

After




酷すぎて写真を載せるのが恥ずかしいのですが
いつか良い思い出になることを信じて載せておきます

さくらちゃん、お疲れ様





↓記事のQ.だ~れだ → A.クルタ&レオの長男(第二子)ラックでした~分かったかな?



Comment

お疲れさま~i-179
あと数ヶ月で卒業か~、今のバイト先とは
別のとこに就職するの?

ラックくんの画像にカーソルあわせると
名前が出てきたよ^^:

2009.11.21 (Sat) | ヒナ #- | URL | 編集

お疲れ~。
さくらちゃん、むっちゃ綺麗なのにそれでも恥ずいの??
トリミング出して、もっと下手っぴな人いっぱい居るのにぃ。。
まろちゃん、もっと自信持ってイイと思うけどなぁ~。

2009.11.22 (Sun) | ぷりん #- | URL | 編集

お疲れ様

お疲れ様でしたッ!とても綺麗な出来だと思いますよ。
恥ずかしいだなんてとんでもなーい!もっと自信持ってください。
トリマーは20年やって一人前って世界なんですからまだまだコレカラですよ!
検定の結果、是非教えてくださいね。きっと大丈夫です!

カンシとクリッパーの怪我、私もやりました。
クリッパーは1年の最初の時期にやってカンシは9月にやったばかり…
カット中より基本作業の中での怪我が多いですよね。
だからカンシも出来れば使いたくないし、バリカンも怖いんですよー…
2年のライセンスでラムクリップをするのですが
顔バリが本当いやいや…うわ~ん!

2009.11.22 (Sun) | 猫のトランペット吹き #ed0yalVY | URL | 編集

ヒナさんへ

バイトやめちゃったんですi-239i-201
でも11月30日からまた二週間
別のペットショップの研修に行くので
そこに就職するかは研修後に決まりますi-190

ほんとだi-200
アップロードするときのタイトルが表示されるんですねi-229

2009.11.23 (Mon) | まろぷん #- | URL | 編集

ぷりんさんへ

こんな感じで大丈夫ですか?i-230
他の子はもっとカットが上手いので
つい比べてしまうんですi-182
自信持てるように頑張りますi-239i-201

2009.11.23 (Mon) | まろぷん #- | URL | 編集

猫トラちゃんへ

ありがとうi-179
そうだよね、まだ学生なんだし
卒業してすぐにプロ並になれる訳でもないんだよね。
経験を積んでやっと“プロ”と呼べるようになるんだし
まだまだこれからだわi-239
今年中には発表されるから
結果が分かったらまた書くねi-220

ここ最近毎回怪我させちゃってるi-195
ワンコにも飼い主様にも申し訳なくて・・・i-241
道具の扱いが荒い証拠だ、きっと。
やっぱりクリッパーの怪我が一番多いよねi-202
うちもカンシは出来るだけ使わずに耳毛は指で抜いてるよi-190
はさんだら怖いもんねi-201
2年のライセンスはラムクリップなんだ~
顔バリするの好きなんだけど、目の周りがちょっと怖いかもi-230
本番までにいっぱい練習しとくべきだねi-184

2009.11.23 (Mon) | まろぷん #- | URL | 編集

Post comment

Secret

Trackback

プロフィール

4Wan Birthday

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

FC2ブログランキング

リンク

参加中ランキング

まろぷんにメール

里親募集サイト

現在時刻

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

