スポンサーサイト


媚びるアリス


今日で生後6ヶ月になった可愛い可愛いアリス


最近やっとのことで、「お座り」・「お手(おかわり)」・「伏せ」を習得しました(「待て」は学習中)



でも、それよりも覚えてほしいのは“トイレ

2~3ヶ月前まではトイレシーツでほぼ100%だったのが、
現在は50%以下程までになってしまったのです


しかも「悪い」って事を分かってないらしく、平気な顔で目の前でシー・・・
叱っちゃダメって分かってても、そりゃ叱りたくなりますよ

ちゃんと出来た時に大袈裟に褒めても全然嬉しそうじゃないし


これは完全にクルタのパターンだわ

クルタも、最初はちゃんとトイレシーツで出来てたのに段々出来なくなってしまいました。
まぁ正確に言えば、
「本人はシーツの上でしてるつもりでも、お尻がシーツの外にあるから漏れてる」
なんですけどね

この場合は叱るに叱れない


アリスの場合はどうなんだろう...
まだ何考えてるか分からない部分もあるから難しいわ



叱ってもすぐに尻尾振って媚びるし~



「媚びるアリス」動画








アリス

ほんとに~?






参加中
生後6ヶ月になってもおバカなアリスにポチっとよろしくお願いします



FC2Blog Ranking

  
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト

Comment

アリス可愛い~(^^)超可愛い!!
クルタちゃんに顔ソックリだし(^^)

トイレねぇ…らむねも未だに修行中だよぅ。。
でもさ、昔は叱って覚えさせたし…その方が早いし完璧なんですけど…
ホントに叱っちゃダメなのぉ?って疑問。
で、リンが先日シツケ教室に行ったんだけど、
そこの先生は「叱る」タイプだったの。
それやったら一発で確立めっちゃ高くなったよ!ほとんど外さなくなった!
もちろん、その子その子の性質見て、叱っちゃうと委縮しちゃうタイプの子も居るけど
全部が全部、褒めるだけの方法には、私個人としては、なんかフに落ちないのよね。。
現に昔の子はみんなトイレ覚えるの早かったけど
最近の子は1歳過ぎても外すとか多いじゃない?
私は叱ってもイイと思う方に1票投じます(^^)

あ、端っこ過ぎて外すのは叱れないよ、もちろん(^^)

2009.10.25 (Sun) | ぷりん #- | URL | 編集

うちはクシュのマーキングがダメi-181
あとシートにはしてるけどお尻が出てるとかは当たり前。とくにウンチ。
でもシート広げすぎるのもカッコ悪いよね~
掃除すること考えたら、そっちの方がいいのか?
うちは人がいない時だけマーキングされるから、叱るタイミングが難しいんだけど
アリスちゃんは目の前でやるなら叱りやすいんじゃない?
オシッコすることが悪いと思う叱り方はNGなんだろうけど
ダメな事はダメって教えてあげないとわかんないよね^^;

動画かわいい~i-233
無邪気だね~^^

2009.10.26 (Mon) | ヒナ #- | URL | 編集

おトイレって一番大事ですもんねーっ!
訓練の授業もありましたが結構教えるのは大変みたいで
叱っては絶対にいけないといわれました。
もしもトイレすること=イケナイと覚えてしまったら終わりですものね。
トイレトレーニング、上手くいくと良いですね!
きっとこれから上手になっていきますよ♪ね、アリスちゃん?

最後の動画とても可愛かったですー!
そんな風に見つめられるとお腹を触りたくなっちゃう~~!

2009.10.26 (Mon) | 猫のトランペット吹き #ed0yalVY | URL | 編集

ウチもワンちゃん飼ってた時はトイレのしつけに苦労しました。大人になってからは気に入らないことがあると、わざと外にしたり・・・
でも、やっぱりかわいいですよねe-266

2009.10.26 (Mon) | そらママ #- | URL | 編集

本当にトイレのしつけって難しいですよね~
ε-(;-ω-`A) フゥ…
∪・ω・∪ それぞれですから、教え方を
見つけるのに苦労します・・・
il||li _| ̄|○ il||l

2009.10.27 (Tue) | エメラルド #- | URL | 編集

ぷりんさんへ

うちも同じくマロンの時は叱ってましたi-230
当時は家の中にトイレシーツを敷くという発想がなく、
「トイレは散歩だけで済ませるもの」と勝手に思い込んでいたので
ただ叱るだけで“トイレのしつけ”ではなかったんですけどねi-201

最近はネットや本でも「叱っちゃダメ」って書いてることがほとんどだけど、
でもやっぱり出来た時にだけ褒めるのでは効果が薄い気がする...
ダメな事はしっかり叱って、良い事は褒めまくる。
これが一番良い方法だと思いますi-190
らむちゃんも頑張ってねi-236i-189

2009.10.28 (Wed) | まろぷん #- | URL | 編集

ヒナさんへ

クシュちゃんは確か去勢はしてないんですよねi-100
レオは元々足を上げてシーシーするコでしたが、
去勢してから一度も足を上げてしたことがありません。
だから家具にかかったりする事はないんですけど...ウンチは確かにはみ出ますi-201
しかも、常にギリギリ入るかはみ出るかですw

トイレシーツたくさん敷くのってカッコ悪いですよねi-202
でも我が家は現在、その“カッコ悪い”状態ですi-229
アリスがフローリングとかカーペットとか、色んなところでシーシーするので
その度にシーツが増えていきますi-200
こんな家誰も呼べないわ~i-183

叱るタイミング、難しいですね・・・
アリスは叱りやすいといえば叱りやすいんですが、
すぐに媚びて尻尾振るのを見てると、絶対反省してないなって思いますi-232

2009.10.28 (Wed) | まろぷん #- | URL | 編集

猫トラちゃんへ

そうなのよ~
トイレのしつけは「根気強く」っていうのが大切みたいだけど
なかなか覚えてくれないと、つい手が出ちゃうのが本音i-241
声で叱るならまだしも・・・体罰は一番いけない事だよね。

なるべく手を出さないように、覚えてくれるまで頑張るよi-179

ワンコのお腹って触りたくなるよねi-185
特に女の子は男の子より柔らかいから好き(笑)

2009.10.28 (Wed) | まろぷん #- | URL | 編集

そらママさんへ

やっぱりトイレのしつけはみんな苦労するんですねi-201
クルタも、気に入らない事があったり叱ったりするとワザと外すタイプですi-229

2009.10.28 (Wed) | まろぷん #- | URL | 編集

エメさんへ

なるほど~
個々の性格に合ったしつけ方が必要になってくるんですねi-190
単頭飼いと多頭飼いでは、
その辺の大変さが変わってきますよねi-229

2009.10.28 (Wed) | まろぷん #- | URL | 編集

Post comment

Secret

Trackback

プロフィール

4Wan Birthday

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

FC2ブログランキング

リンク

参加中ランキング

まろぷんにメール

里親募集サイト

現在時刻

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

