スポンサーサイト


ヒゲカット


実習の要望でたま~にあるヒゲカット


ワンコのヒゲは、カットしてしまっても生活するに至って支障はありません。


でも、わざわざヒゲを切る必要があるの?と思う方は多いはず(私も思います)



ヒゲカットの目的は以前聞いたことがあるのですが、
はっきり言って忘れてしまいました

確か、『顔をシュッと見せる』とかだったような・・・まぁいいや(笑)



その目的がよく分からないヒゲカットを「うちのコにもやってみよう」と何故か唐突に思ったので
4ワン中、唯一ヒゲカットの出来るレオナルドに協力してもらいました。


レオ

顎を触られるのが好きなレオ
これからヒゲがなくなってしまうとも知らずに嬉しそう




ヒゲカット用ハサミ(実は人間用の鼻毛切りハサミ)を使って、
1本1本根元からカットしました。




完成

レオ

ヒゲがない犬というより、、、

犬じゃなくなった。



馬だよね?

馬ですよね??


もうレオが馬にしか見えませんヒヒーン

たてがみのエクステ付けちゃう?


とりあえず、ダックスにヒゲカットを施すと「馬」になることが分かりました。
少なくともレオはね




おまけ動画




うっとりしながら枕をはむはむしているんですが・・・
時々するこの行動の意味は





参加中
犬から馬に変身してしまったレオにポチっとよろしくお願いします



FC2Blog Ranking

  
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト

Comment

おまけ動画、可愛い(^^)
これは、たぶん、赤ちゃんの時のパイパイの名残りですね~。
これは大人になってからもやる子結構居るんだよね~。

まろんもヒゲが濃いのか?
顔のどの毛よりも伸びが早いよ。
人間だとちょっと切ったくらいじゃ、そんなによく分からなかったりするけど
わんこはちょっとカットすると見違えるね。
でもレオくん、馬じゃないよ(^^)あはは。

2009.10.19 (Mon) | ぷりん #- | URL | 編集

ちょうど、こないだのトリミングの時に
ヒゲはどうしますか?って聞かれたから『普通はどうなんですか?』って聞いたら、カットすると伸びてきた時にチクチクするようになるから、この先ずっとカットしていくようになるって言われたから、やめてもらったよi-56
前のサロンは何も聞かれずそのままだった。
自分でマメにカットできればいいけど、私みたいなマメじゃない人間はチクチクにたえられなくなりそうだしねi-229

手は動いてないけど赤ちゃんチュッチュだよね~i-278
このまま寝ちゃうのかな?可愛い~^^

2009.10.19 (Mon) | ヒナ #- | URL | 編集

ぷりんさんへ

やっぱりそうですよねi-198
でも子犬の時はしなかったのに
大人になってからでもやるんですねi-190
4児のパパンが枕ちゅーちゅー・・・(笑)

顔バリしたら先にヒゲが伸びてくるんだ~
でもプードルって、あんまりヒゲが生えてるイメージがない、、
ってか顔バリしたら一緒に切れるし、
テディのコは毛にうもれてますもんねw

馬っぽくないですか?i-279
家族はよくレオの事を「馬面や~」って笑いますi-278

2009.10.19 (Mon) | まろぷん #- | URL | 編集

ヒナさんへ

たまに実習で、ヒゲの先が妙に太くてチクチクしてるコがいるけど
あれってヒゲカットしたことあるコなんですねi-197
ヒゲが黒いコによくヒゲカットの注文がありますi-190
確かに、ぷりんさんが言うようにすぐ伸びてくるならちょっと面倒かもi-229

めっちゃうっとりしてましたよi-184
ママンが恋しいのかな?i-278

2009.10.19 (Mon) | まろぷん #- | URL | 編集

ひげきーりw

私、ひげきりで結構苦戦しますよー!
切ってもジョリジョリしちゃって先生に何度もやり直しって言われます。
でもワンコってあまり深くまでハサミ入れるとヒゲ山があるから
怖いんですよねー…(ノA;`)おろおろ。
いつも慎重にやってヒゲ切りで30分くらい時間使っちゃいます。
確か日本犬はヒゲ切っちゃいけないんでしたよね?
私の学校ではそう習いましたー。

確かにウマみたいッ(笑)
でもそれがまた可愛いレオくん♪
この写真だとマズルが長く目立つから余計にそう見えますね~

2009.10.20 (Tue) | 猫のトランペット吹き #ed0yalVY | URL | 編集

猫トラちゃんへ

毛穴ギリギリで切るのって意外に難しいよねi-230
嫌がったり、噛むコだともっと難しいi-201
日本犬のヒゲ切っちゃダメなのは初めて知ったi-190
そういえば注文があるのは洋犬ばかりだね~
でもなんでダメなんだろ?

でしょ?i-278
うちのおかんはダックス=馬面ってイメージがあったらしくて、
昔は「ダックスだけは飼いたくない」って言ってたよi-229

2009.10.20 (Tue) | まろぷん #- | URL | 編集

Post comment

Secret

Trackback

プロフィール

4Wan Birthday

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

FC2ブログランキング

リンク

参加中ランキング

まろぷんにメール

里親募集サイト

現在時刻

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

