スポンサーサイト


出産グッズ+お産カット


クルタの出産まであと10日程となりました


そこで出産に必要な物を揃えてみた

出産グッズ1

キッチンスケール

生まれた仔犬の体重を測るのに使います。





出産グッズ2

タコ糸 と リボン

タコ糸は、仔犬と胎盤がつながっているへその緒を結ぶため。
仔犬の体から1cmくらいの所を結び、更に1cm先をハサミで切ります

リボンは、仔犬のカラーが似ていた時の識別用。
まだ頭数は分かりませんが、家に色違いで5色あったのでとりあえず用意しました。





出産グッズ3

犬用体温計 と オスバン

犬用体温計は、犬の平熱は38~39度ですが出産当日には37度まで下がるので
5日前くらいから測り始めようと思います。

オスバンは、使用した道具(カンシなど)を消毒するのに使います。
他に、オスバンをコットンに含ませ、汚れた陰部を軽く拭くこともできます。
※必ず100~1000倍に薄めて使うこと。




そして、今日は注文してあったサークルが到着しました

サークル

アイリスオーヤマの『ウッディサークル

我が家のワンコたちは年中家の中で放し飼いなので、
ワンコ用のサークルを今まで使ったことありませんでした(仔犬時代はラビットケージ

少し痛い出費ですが出産を機に購入

クルタも気に入ってくれたのか?自分から入ってしばらく出てきませんでした



そしてそして、クルタが今朝からゲリピーで何回もお尻を汚していたので
少し早いかもですが、お産カットとやらをしました



おかんに支えてもらい、クリッパーでお腹の上の方までブ-ン

お産カット1

何か鳥みたいですね笑





続いてお尻周りをば~

お産カット2

1mm刃でツルツルにしてやりました
尻尾も汚れるのでライオンに


後ろのクリッパーケース(緑の)に何やら文字が書いてありますがお気になさらずに
(ええ、わたくしの本名ですとも・・・)





最後はボディーをブ-ン

お産カット3

クルタ「これじゃあお散歩に行けないわ

ギャハハハハハハハハハハハ
勢い余って虎刈りになっちゃいました


まぁお産カットは清潔第一だから見た目は気にしないことだね




可愛い仔犬たちに会えるまであと一週間程
まだレントゲン撮ってないから何頭か分からないけど、今から緊張して心臓バクバクです





参加中
ポチッよろしくお願いします



FC2Blog Ranking

  
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

Trackback

プロフィール

4Wan Birthday

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

FC2ブログランキング

リンク

参加中ランキング

まろぷんにメール

里親募集サイト

現在時刻

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

