

オートミールビスケット


最近、わんこ用のおやつは「スモーク牛爪」「馬アキレス」「豚耳」などの
硬いものしか買わなくなった我が家。


クルタレオアリスは喜んで食べますが
老犬のマロンにとっては硬すぎて食べる事が出来ません。


たまに拾ってかじってはみるものの、
硬いと分かったらすぐに諦めてポイッ(・ω・`)/⌒゜



そんなマロンのために簡単に出来るビスケットを作ってみました。


レシピはクックパッドから⇒『わんこ用オートミールビスケ♪


丁度、オートミールとヤギミルクが家にあったから良かった^^


私はレシピの2倍の量で作りました。





生地を伸ばして切れ目を入れる

生地♪

切れ目はフライ返しで付けました。
(そのままだと生地がくっついてくるので生地の上に袋を乗せて切れ目を入れました)





180℃で15分焼く

180℃で15~20分♪

温度と時間の設定方法が分からなかったので
元々オーブンで設定されている「クッキー」のボタンをポチッ!
190℃で時間は多分15分~20分くらい。

1回では中が半生だったので、1回半分の時間で焼きました(30分くらい?)





完成

完成♪

うん、いい匂い♪



余ったオートミールとヤギミルクは手作り食にも使えます(^ω^)

あまり日持ちはしないと思うけど、
めっちゃ簡単に作れるので暇な時にでも作ってみてください♪







FC2Blog Ranking

  
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



きのこ雑炊


もうすぐ学校のパソコン演習の授業で『自分の好きなこと』について
うちの大ッ嫌いなプレゼンテーションをしなければいけません

みんなの前で1人で発表なんてチキンな自分には難題すぎる
まだクラス内なだけ随分マシだけどね


うちのテーマは「わんこの手作りご飯」についてなんですが、
夏休み中腐る程時間があったにもかかわらず、全く進めてませんでした

そして明日・・・じゃないもう今日だわ、作成期間最後の授業です。
来週からは出席番号順にどんどん発表していきます。
1回の授業で10~12人の発表らしいのですが、
幸いうちは19番なので恐らく2回目の授業での発表だと思います。


こんな時間に更新したのは、発表する3つのレシピを夜22時頃から作り始めたから
料理自体は23時過ぎに終わりましたが、プレゼンで話す内容を考えなければ...
そしてさっきやっと終了しました
後は今日の授業で、メモに書いた内容をPCに打ち込むだけ


究極に追い込まれないと行動できないダメ人間まろぷんです



とりあえず、今ベッドに転がり込んだら夕方まで起きる自信ないので
時間潰しに発表より一足先にレシピ載せときますね



きのこ雑炊   (WEBサイト参照:アイリスペットどっとコム 犬の手作り食レシピ)

【 材 料 】
ごはん 50g
オートミール 大さじ2
真かじき 80g
しめじ 25g
えのき 25g
干ししいたけ 1個
絹豆腐 50g
ブロッコリー 30g
赤ピーマン 30g
スキムミルク 大さじ3
青のり 大さじ1




【 作 り 方 】

① 干ししいたけを300ccのぬるま湯で戻しておく。

② しめじ・えのき・ブロッコリー・赤ピーマン(赤黄パプリカ使用)・①を7mm角(適当)に切る。

材料

③ 耐熱容器に真かじき(鶏のササミ使用)を入れ、ラップしてレンジで1分加熱し、
   水洗いしてから身をほぐす。

④ 鍋に①の戻し汁を入れ、煮立ったら②を入れアクを取りながら柔らかくなるまで煮る。

⑤ ④にごはん・オートミール・スキムミルク・③を入れる。
   豆腐は手で崩しながら入れる。一煮立ちしたら火を止め人肌に冷まし、
   お皿に盛り付け青のりを散らして完成♪

材料



材料

↑ほぐす前の鶏ササミ(加熱済み)



【 完 成 】

きのこ雑炊

青のりが色褪せてる古いのしかなかった

パプリカの香りがキツいけど、ササミを入れたせいかみんな完食でした





参加中
ポチっとよろしくお願いします



FC2Blog Ranking

  
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ワンコ用バナナマフィン


バナナマフィン


✿ 材 料 ✿

卵・・・Lサイズ2個
グラニュー糖・・・10g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
バナナ・・・60g
プレーンヨーグルト・・・10g
無塩バター・・・10g
バニラエッセンス・・・少々


✿ 準 備 ✿

・フライパンに水を入れてお湯を沸かす(湯煎用)
・薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておく
・オーブンを180℃で予熱しておく


✿ 作 り 方 ✿

①バナナを潰して、ヨーグルトと混ぜておく。
②ボウルに卵を割ってよくほぐして、グラニュー糖を加えて泡立てます。
③グラニュー糖をよく溶かし、泡立ちをよくするために、準備しておいた湯煎にボウルを入れて、
  泡立て「ボウルの中の卵液が人肌の温度」になったら、湯煎からはずして、その湯煎でバターを
  溶かしておきます。(バターは保温状態で置いておきます。)
④湯煎からはずした卵液は、更によく泡立てます。
  この時に「もったり」するまでよく泡立てる事がポイントです。
⑤4のボウルに、バナナとヨーグルトを合わせておいたものを加えてよく混ぜ合わせます。
⑥5のボウルに、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーをもう一度ふるいながら入れて、
  ゴムベラでサックリ混ぜます。
⑦湯煎で溶かしたバターをゴムベラを伝わせて、全体に散らすように入れます。
⑧素早く混ぜ合わせて、マフィンカップに入れて、オーブンで約20~25分焼きます。
⑨竹串を刺してみて、何も付かなければバナナマフィンの出来上がり★



バナナマフィン





バナナマフィン

マドレーヌのカップで焼いたもの。
煎餅みたい





バナナマフィン

マフィンのカップで焼いたもの。
膨らみが足りなくて、カップの上の部分切りました
これ以上不細工なマフィンがこの世に存在するだろうか





レオナルド







そんなレオには毒味をば



苦笑い。


まぁ、、うちが作ったからこうなっただけであって
普通ならもっと美味しそうに仕上がるはず




参加中
ポチッとよろしくお願いします



FC2Blog Ranking

  
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

プロフィール

4Wan Birthday

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

FC2ブログランキング

リンク

参加中ランキング

まろぷんにメール

里親募集サイト

現在時刻

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

