

シャンプーDAY♪~レオナルド~


ついでにレオもシャンプーしました。

時間がある時にしないと
次いつ出来るかわからないからね^^;



カットは足周りだけ✂

レオナルド



あとは最近祖父母が里子に迎えた
パピヨンのリヴちゃんもシャンプーしました。
(不覚にも写真を撮り忘れてしまったorz)


何故こんなに一斉にシャンプー・カットできたかというと、
29~31日までオーナー2人が不在でお店は私1人...
なので29・30日はほぼ臨時休業に(31日は定休日)

朝・晩だけは子犬のお世話で出勤なんですが
どうせならと思ってみんなシャンプー・カットしちゃいました。







FC2Blog Ranking

  
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


3歳


お久しぶりです。

震災の事もあり、少しブログを控えておりましたが
まろぷんも4ワンも元気です。


もう少しお休みしようかと思っていたのですが
本日、レオナルド歳の誕生日を迎えまして
ケーキも随分前から注文していたので
せっかくなのでひっそりと祝わせてもらいますね。



レオナルド

レオ、お誕生日おめでとう^^





ケーキ

オーダーメイドのケーキ





レオナルド





レオナルド








最近の変化はというと...

マロンは1mmで全バリしました(顔も)

クルタは8日からヒート開始。

アリスはそろそろヒートが終わる頃です。


4ワンとも1ヶ月以上シャンプー出来てません(-ω-;)

特にクルタアリスはそろそろ2ヶ月経過するかも。

カットもしなきゃだし・・・うああもーどうしよう;;


お店が忙しくなってきて
なかなかうちの子に手が回らないorz

忙しいのはとても良い事なんだけどね。
しかし今日はハードだったε=(-д-`)ハァ

新しいトリマー入ってきてくれないかなぁ...



話は変わるけど、
自宅から車で10分以内の場所に住んでいる父方の祖父母が
今日からワンコを飼い始めました。

と言っても子犬ではなく、
5歳くらいのパピヨンの女の子です(・ω・)


私の家の近所の方の娘さんが飼っていたワンコ(長っ)だったんですが
お引っ越し先がワンコNGらしいので里親を募集されていたんです。


最初はワンコ多頭飼いの我が家に訪ねて来られましたが
丁度祖父母がワンコを飼いたいと言っていたので
言ってみた結果、祖父母の家で飼う事に^^

多分ワンコ飼うのは数十年ぶりなんじゃないかな?


トリミング関係は私がする事になると思う。
大人しい子だといいけど。
(早速祖父が手を咬まれたそうですw)


さて、明日もハードだが頑張ろう!







FC2Blog Ranking

  
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

お手入れ ~レオナルド~


レオがちょっと犬臭くなってきたのでシャンプー&部分カットをしました♪





レオナルド
背景が汚いですが・・・


サラサラ良い匂い(^ω^)



レオナルド





レオナルド

レオはマズルが太いから
ダックスっていうよりレトリーバー系の顔なんだよね(・ω・`)





レオナルド

おかんの注文により
床に付きそうだったお尻周りの毛を短くカット✂

私としてはダックスはカットせずに自然のままがいいんだけどな~(´ω`)

毛吹きが良い子ならまだしも、レオ貧毛だしw





あと、2ヶ月前のこの記事ではまだ荒れ荒れだった首は...





レオナルド

こんなにキレイになりました(-∀-)

毛も生えてきたし♪

あれからホスティーンでの薬浴もしていません。


結局の原因は、
夏場で細菌が増えて皮膚が荒れてしまっただけだったようです。



アカラスじゃなくてよかったけど
いつまた皮膚トラブルが発生するかわからないので気をつけたいですね。

特にクリームは皮膚トラブルが多いし、
目が悪くなるのもレッドやブラックタンより早いそうです。

みんながみんなそうなる訳ではありませんが・・・

しかしそうならない為にも、毎日のスキンシップの中で
「脱毛はしていないか」「瞳が濁っていないか」など
全身をこまめにチェックしてあげる事。


何事も早期発見⇒治療が大切ですね^^







FC2Blog Ranking

  
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


レオの皮膚病④


レオの痒み止めのお薬が9日に切れます。

9日は仕事なので、ちょっと早いけど
今日また一週間分もらってきました(-ω-)


薬





で、レオはというと・・・
現在はこんな感じ↓

レオ





レオ

腫れと赤みは引いたけど
掻きまくってかさぶたになりました。





レオ

今は投薬のおかげで掻いてはいませんが
果たして治るのでしょうか(・ω・`)





レオ

薬が無くなる頃にもう一度病院に連れて行って
診てもらおうと思います。







FC2Blog Ranking

  
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


レオの皮膚病③


今日はペットショップでホスティーンを買った後、
レオを病院に連れて行きました。



ペットショップでは店長?に
患部の写真を見せて事情を説明したところ...

「毛を剃ったら刺激で余計に酷くなる」とのこと(´゚ω゚):;*:;







実は今朝気付いたんですが
レオの皮膚がこんなことになっちゃいました・・・↓

レオ





レオ





レオ

多分昨日バリカンで剃った後、
かゆくてずーっと掻きむしっていたんでしょうね。

赤く腫れあがっています(´・ω・`)

良かれと思ってした事ですが
かえって悪化させてしまいました・・・反省です。


次に肝心の病院ですが、
前はカッターの刃のような物で
皮膚の表面を少し削るという方法でしたが、
今回はセロテープを患部にペタペタするという方法。



そして5分程待って検査の結果が出ました。



結果は、アカラスではありませんでした。



絶っ対にアカラスだと思ってたのに!?
これにはびっくりwww


じゃあ何??

真菌?疥癬?

でもそれにしては症状が違うよね(・ω・`)


とりあえずアカラス再発ではなかった事に一安心。



今のところ獣医さんにも原因が分からないので
痒み止めのお薬を一週間分出してもらいました。


その後、良くならなければまた来てくださいとのこと。


しばらく投薬&薬浴で様子を見ようと思います。



費用







FC2Blog Ranking

  
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


プロフィール

4Wan Birthday

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

FC2ブログランキング

リンク

参加中ランキング

まろぷんにメール

里親募集サイト

現在時刻

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

