

最近の水槽~熱帯魚~


ちょい久々なアクアネタ。



1月末、水カビ病と思われるものが発生してしまい

急遽年明け以来の水換えを行ったのですが・・・


お気に入りだった寸詰まりジュリーが★になってしまいました(´;ω;`)

他のお魚はなんとか次の日には治っていたものの、
ショックでしばらく放心状態でしたね。


水換えは週に1回はするべきだと改めて思った。



最近はモーリーとプラティが出産しすぎ(?)でパタパタと★になり、
今は胎生魚はプラティ♂3と♀1だけ。


後は

コリドラス 18匹
カージナル 20~25匹
プラチナグラミー 1匹

です。


カージナルが知らぬ間に少しずつ減ってます(´ω`)





コンコロール

プレコタブレットうめ~!!食欲旺盛なCo.コンコロール

コンコロ好きです。
美しい。
もう1匹ほしい。





ラバウティ

恐いもの知らず、いつも水槽前面で余裕なCo.ラバウティ

私が水槽を覗くとみんな奥に逃げちゃうのに
いつもラバウティだけ残ってる。
見えてないのかな?w





メタエ

引きこもりNo.1!ご飯時にしか姿を見せないCo.メタエ

たま~に土管から顔だけ出してますが
覗くとサッと隠れます。





アークアタス

引きこもりNo.2!自宅(土管)をモヒるCo.アークアタス

一時は死んでしまったのかと思ったくらい姿を見なかった子。
ご飯時でもたまにしか見ません^^;
まぁ生きてるってことは餌が行き届いてるんですよね。





アエネウス“ダークⅠ”

コンコロに負けず劣らず食欲旺盛なCo.アエネウスダーク

水槽導入時よりかなり大きくなりました。
最近色が悪くなったような?
この奥のコリも同じアエネウスダークです。





プラチナグラミー

水槽のアクセント、意外に俊敏なプラチナグラミー

照明を消した直後に「バシャッ」と跳ねる音がしたら、それはこの子。
突然の消灯にビビッて暴れますw
水槽導入時は5cm程、現在は8cm程。
始めは追いかけたりつついたりなイジメっ子でしたが
今は大人しく優雅に泳ぎ回っております。





水槽

水槽全体





水換え ~熱帯魚~


やらねばと思いつつ、ずーっとしてなかった
水槽の水換え&底砂掃除がやっと出来た(・ω・;)


軽く1ヶ月以上は放置してたような・・・


モーリーが1匹★になった以外は
病気も発生せず、なんとか大丈夫でした。




外掛け式フィルターも掃除したので、ろ材浮かべてます。

掃除中~

土管と水草を出してコリドラスを数えてみた。


19匹全員の生存確認!


よし、いい子達だ。

放置しててごめんよ(´ω`)



お詫びと言っちゃあ安いもんだけど、
晩ごはんはご馳走(赤虫)にしてみた。



ジュリー

お気に入りのショートボディなジュリーも
変わらず食欲旺盛で元気♪



掃除後~

コケむしってた土管をキレイに磨いて投入。

水草(アヌビアス・コインリーフ)は
頑固なヒゲ状コケに侵されていたのでトリミングしてみた。

ってか切っちゃって良かったのかな?
枯れてきそうな気がする^^;



あと、25cm水槽の稚プラ&稚モリ達をすべて職場に譲渡したので
一旦リセットしてしまおうと思います。



リセット後は親プラティ&モーリーを移そうかと。

それか別のお魚飼うか。


恐らく高確率で後者になるでしょうけどねwww




次の水換えは年明けになるだろうな~

またちょっと間が空くけど暫しの我慢(´・ω・`)




新入りだよ!19匹目 ~熱帯魚~


我が家の水槽で19匹目となるコリドラスがやってきました♪





Co.デュプリカレウス

Co.デュプリカレウス

見た目はアドルフォイとほぼ同じなんですが
背中の黒いバンドがデュプリカの方が太いそうです。

私には同じにしか見えないんですがw





コリだらけ♪

この写真の真ん中辺りにいるのがアドルフォイで
その上にいるのがデュプリカです
(コンコロールの尻尾で顔隠れてるやつ)



ね、同じでしょ?


誰かアドルとデュプリカの違いを力説してください\(^o^)/





コリドラスの産卵


今日は午前中しか予約が入っていなかったので
お昼で帰ってきました(-∀-)

帰宅後はパソコンをしたり、4わんと戯れたりと
いつもの様にダラダラ過ごしてました。



夕方、4わんの散歩を終えてふと水槽を除くと
ガラス面に何かついてる・・・





コリドラスの卵でした。





熱帯魚を始めて3年半ちょい...
コリドラスは何回か飼育してきましたが
初の産卵です!


既に何個か他のお魚の餌食になっていて、
10個程しか見つかりませんでした。

しかもほぼ全部白濁してるっぽいので
もしかしたら無精卵かも(-ω-)


てか誰が親か分からないっていうw
まぁおそらく丸々太ったステルバイだと思いますがwww




とりあえず産卵箱に入れてみた↓

卵





卵

熱帯魚ブログ(というかコリブログw)を見ていると
コリドラスの繁殖に成功されている方が結構いますが、
かなり難しそうなので私には無理かも(-ω-;)

そもそも産卵箱じゃダメだし^^;


プラティやモーリーは胎生だから繁殖出来たけど
卵からはやっぱり難しいな(´ω`)



今回は諦めて、次回の産卵に備えて
プラケースとかメチレンブルーとか必要な物を揃えておこうかな。


誰か繁殖の仕方教えてくださいw



フィルター設置! ~熱帯魚~

仕事続きで全然お手入れが出来ていなかった水槽。



昨日、丈夫なはずのカージナルテトラが1匹★になり
流石にヤバイと思って
さっき(午前1時頃から)掃除しました(・ω・;)


掃除といっても
魚を出して底砂から丸々全部洗うのではなく、
外掛け式フィルター2つを洗って
土管やガラス面のコケ取りして
少なくなっていた水を足しただけですが...


あと、購入してからだいぶ放置していた
エーハイムの外部式フィルターを
やっとこさ設置しました(-∀-)

エーハイム

この記事の時に買ったから
3ヶ月以上も放置してたんですね。
どんだけ面倒くさがりなんだwww





それとね、
コリ様たちの為に「酸素」と「水流」を・・・と思い、
排水口にディフューザーを付けました。

ディフューザー

60cm水槽に外掛け式フィルター2つで
ろ過が追いついていない状況だったけどもう大丈夫♪

これでまたコリが増やせる←





~水槽全体写真~

60cm水槽

真ん中より少し左寄りの上の方に
細かい泡がいっぱいあるの分かるかな?

これがディフューザーから出てる泡なんですよ~
水流もなかなか良い感じです^^


右上にいる白いお魚は
仕事先で買ったお気に入りのプラチナグラミー。
購入時は5cm程でしたが
今は8cm程に成長しました♪





Co.ステルバイ(アルビノ)

こちらもお気に入りの
ショートボディーなアルビノステルバイ




掃除中、水草と土管を水槽から出したついでに
今お魚が全部で何匹いるのか数えてみました。


プラチナグラミー 1匹
カージナルテトラ 25匹
オレンジモーリー 4匹
MIXプラティ 8匹
Co.アムビアクス 1匹
Co.ソダリス 1匹
Co.ステルバイ 2匹
Co.ステルバイ(アルビノ) 1匹
Co.レティキュラータス 1匹
Co.ゴッセイ 1匹
Co.コンコロール 1匹
Co.アエネウス(Dark1) 2匹
Co.アドルフォイ 1匹
Co.シミリス 1匹
Co.アークアタス 1匹
Co.ラバウティ 1匹
Co.メタエ 1匹
Co.ブラックトップシュワルツィ 1匹
Co.トリリネアータス 1匹
Co.イルミネータス(グリーン) 1匹



コリだけで18匹!


全部で56匹\(^o^)/


これでも減った方なんだけどまだ過密。



ちなみにうちのコリはほとんどcharmさん出身ですw





~おまけ~

Co.メタエ

いつも土管に引きこもりなメタエさん。

でもかぁいい(´ω`)







プロフィール

4Wan Birthday

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

FC2ブログランキング

リンク

参加中ランキング

まろぷんにメール

里親募集サイト

現在時刻

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

